225の魅力

これを読まれてる方は

私の記事を読んで

「随分呑気なことを・・。」と

思われているかもしれませんね。

 

まあ、好きなように書かせてください。

 

でも、書くからには読んでいただけるだけの

価値ある内容にしたいと思いますので、

楽しみにしていてくださいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

さて、

きょうは、225の魅力についてお話します。

 

「225」って何?という方のために

少々説明しますと、

正式には「日経225先物取引」のことです。

 

私は、約10年位前から

即ち退職の少し前辺りから

投資に興味を持ち始めました。

 

ちょうどそのころから

パソコンの普及とともに、

インターネットを通しての

オンラインでの取引が始まっていました。

 

庶民の私にとって、投資などというものは

無関係と思っていたのが、

一気に身近になったというわけです。

 

最初は、外貨預金。

オーストラリアやニュージーランドドルで預けて

少々の儲けがあったことを覚えています。

 

次に、やはり現物株。

但し、資金が多くあるわけではないので

ミニ株でした。

 

そして、FX,商品先物、投資信託等々。

 

その過程でいろいろありました。

 

儲かって有頂天になったこと、

損失でどん底に陥ったこと、

様々な投資関係教材を購入して騙されたこと・・・。

 

しかし、いまだ懲りずに続けています。

 

その結果残っているのが、

日経225先物取引です。

(つづく)

 

良い投資か悪い投資か(つづき)

あるのは、「良い投資と悪い投資」。

と前回書きました。

 

ある方が、

「勝てば投資、負ければギャンブル」と言ってました。

 

ちょっと乱暴な、または身勝手な言葉ですが、

これは名言だと言えます。

 

私は別な定義をしたいと思います。

即ち、「勝てば」「負ければ」というところを

統計的に確かな数字にするのです。

 

わたし的には、

郵便貯金や銀行預金のような

今の微々たる金利(0.02%とか0.1%とか)で

預けることこそギャンブルだと思うし、

 

反対に、

たとえ低い勝率でもFXや株式で投機的にデイトレなどで

毎月数%でも確実に稼ぐことができるのであれば、

それは立派な投資と言っていいと思います。

 

このことは、

例えば同じ競馬をやるにしても、

一攫千金を夢見て、

まるで宝くじのような低い確率の「万馬券」を買うのであれば

当然ギャンブルでしょうが、

 

馬や騎士などの状況を研究して高い確率の馬券を買い、

安定したリターンがあるのであれば、

それは投資といえます。

 

即ち、純粋に確率だけの「賭け」であればギャンブル、

研究の結果確かで安定した利益が獲得できれば投資と言えましょう。

 

言い方を変えれば、

宝くじなどに賭けるのは、「悪い投資」

利益率の良い株など(「ギャンブル」でも)は、「良い投資」

といっていいと思います。

 

そう簡単なことではありませんが、

私は約10年近く「良い投資」を追求しています。

そして、ようやくその糸口を掴めそうなところに

来ました。

良い投資か悪い投資か

私の夢は、

年金を返上できるくらい

自力で稼いでいけるようにすること。

 

それに向かって

日々精進しています。

 

これまで、

稼ぐためにしてきたことは・・・

 

外貨預金をスタートに、

現物株、ドル建て生命保険、

日経225先物取引、商品先物(特に金先物)、

FX,投資信託、CDF等々。

そのための投資、書籍、有料コンテンツ、シグナル配信、

自動売買、MT4等々。

 

何度も失敗し、何度も騙され、何度も復活してきました。

今だにこりません。

夢を諦めていません。

これからも、挑戦し続けていくつもりです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

人が投資について語る時は、

よくギャンブルと比較することが多いようですね。

 

曰く、

「投資なんてリスクが大きいからギャンブルと同じだ。」

また曰く、

「投資は投機やギャンブルとは違う。れっきとした経済行為だ。」

などと。

 

私は、つい最近まで

投資とギャンブルを対立する概念と捉えていました。

 

即ち、ギャンブルは「賭け」で遊びのようなもの。

投資は、真面目な利殖のための活動。

などと。

 

しかし、

今は、

一見不真面目なギャンブルも、賭けも、投機も、

投資の一種と考えるようになりました。

 

同様に、

一見真面目な銀行預金も、タンス預金も、

賭けの一種と考えるようになりました。

 

あるのは、「良い投資と悪い投資」。

(つづく)

 

年金生活からの脱出を夢見る

私は今66歳です。

 

年金を満額受け取るようになって

まもなく1年になろうとしています。

 

共済組合と年金機構から

2ヶ月に一度振込があります。

 

私、58歳の時にそれまでやっていた

学校教師をやめました。

 

55歳過ぎて、

目指していた昇進の道が消えた頃から

仕事への気力が萎えていき、

定年前の勧奨退職を選んだのでした。

 

退職金の一部を上手く運用して

悠々自適の趣味生活を送ろうと考えていました。

しかし、甘い考えでした。

 

約9年経った今、

退職金はほとんど使い果たし、

残るは少々の貯金と月々ぎりぎり生活できる程度の年金・・。

 

このままじゃ人生終わる訳にはいかない!

これからが自分の可能性を試す時!

 

親戚のなかに何人か70,80歳にもなるのに

今だに年金を受給していない人がいます。

 

彼らのように、年金を返上するくらいの稼ぎを

これからの第2、第3の人生で実現することが

 

秘かに抱いている私の夢です。

 

いや、夢で終わることなく

着々と実現に向けて歩みを進めています。

 

価値ある第2・第3の人生を送ろうではありませんか。

孫守や庭いじりの「悠々自適の」余生なんて要りません。

 

今から振り返ってみれば、

父親は幸せでした。

父は、刑務官でした。

 

彼は、年金だけで十分やっていけた

「悠々自適」の世代だったと思います。

 

父は、大震災の前年に87歳でぽっくりと逝きました。

父よりも弱っていた感じの母は生き延びて、

今95歳、介護度進んで施設で世話になっています。

 

その母も幸せだと思います。

父の遺族年金と自分の年金を合わせた金額で

毎月の有料老人ホームの

大体の支払いができているのですから。

 

彼らが元気な時に、

いわゆる親孝行をしてやれませんでした。

しかし、安心して余生が暮らせているのですから、

こんな幸せなことはないと思います。

 

それに引き換え、

私たち世代の余生の

なんと不安なこと!

 

でも、あきらめません。

 

私の夢は、

年金を返上できるくらい

自力で稼いでいけるようにすること。

 

それに向かって

日々精進しています。

 

これまで、

稼ぐためにしてきたことは・・・

 

外貨預金をスタートに、

現物株、ドル建て生命保険、

日経225先物取引、商品先物(特に金先物)、

FX,投資信託、CDF等々。

 

そのための投資、書籍、有料コンテンツ、シグナル配信、

自動売買、MT4等々。

何度も失敗し、何度も騙され、何度も復活してきました。

 

今だにこりません。

夢を諦めていません。

これからも、挑戦し続けていくつもりです。

 

現在、稼ぐために日々取り組んでいることは、

日経225先物取引の研究と

アフィリエイトの学習です。

 

今年は、なんとかこの2つで

安定した収入を得られるように

努力していきたいと思っています。

 

ブログを始めました

今日から新ブログを始めます。

 

私はすでにいくつかのブログを立ち上げてあります。

その中には、

休眠状態のものもあれば、週に1回以上投稿しているものもあります。

なかには、読者数1000名を超えているものもありますよ。

(そのうち紹介しますのでお楽しみに!)

 

では、今回のブログのスタートは何なの?

 

それは、あこがれのワードプレスでのブログ立ち上げです。

 

実はすでに以前ワードプレスでブログを書いたことはあるのですが、

どうも思い通りのものになりませんでした。

 

そこで、勉強し直してあらたにスタートすることになりました。

あらためて、

よろしくお願いします!

 

初めての訪問の方には

「前置きが長いんだよ!」

と叱られそうですね。

 

このブログは、

タイトルにも掲げましたように、

年金生活者である私のブログとなっております。

 

ただし、

価値ある」と書きましたように、

ブログの読者が読んでためにならないような記事は書かないつもりです。

 

主に投資関係の私の体験談が多くなると思いますが、

貴重な時間を割いて読んでくださった

読者のほんのわずかでもお役に立てるような

そんなブログを目指しております。

 

なので、

是非次回もご購読よろしくお願いします。

(とは言っても勿論無料なのでご安心を)