良いロジックとは(2)

まだ退職しない前の私は、

「一日に5000円も稼げないロジックはだめだ」

と考えてました。

 

今から思えば、贅沢な考えです。

それで、別のトレードや投資法

の方を求めるようになってしまいました。

 

あなたはどう思いますか?

 

どのくらい稼げる投資が・ロジックが

良いロジックと思いますか?

 

今の私は、

5000円どころか500円でも、

安定して稼げるのであれば

優れたロジックだと思います。

 

毎日確実に(高い確率で)500円稼げるのなら、

やがて億単位を稼ぐことも不可能ではないでしょう。

 

短期間であれば、

1日に5000円や1万円を稼げるものはいくらでもあるでしょう。

 

問題は、長期に渡って安定して稼ぎ続けることが

できるかどうかにかかっています。

 

そういうロジックを

探し求め続けてきました。

 

そして、自ら発見しようと

努力し続けてきました。

 

 

当たり前といえばそれまでですが、

世の中に出回っているロジックの大半は

長期間通用するものではありません。

 

1日だけなら、

私だって数万円稼いだことがあります。

 

それに×20すれば

ひと月100万円以上ということになります。

 

さらに×12すれば

1年に1000万円以上ということになります。

 

そこまでひどくなくても、

「バックテストをとったら1日平均○○円になりました。」

ということを信じて(期待して)

そのロジックサインを購入してみたら、

1ヶ月後、口座がマイナスになっていた

などということを私は何度か経験しました。

 

平均なので、もしかすると

翌月からプラスに転じていたかもしれませんが、

普通の人は怖くてやってられません。

 

事実、私の研究でも

このことは表れています。

 

即ち、

1ヶ月間データを取ったところ、

10万円以上の成績だったので、

次の月も良い成績かと思いきや

マイナスになってしまったなどということは

しばしば起こることなのです。

 

なので、長期に渡ってデータをとったうえで

安定したパフォーマンスを見せたものだけが

本当の「ロジック」といえるのではないでしょうか。

(つづく)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。